2009年6月10日水曜日

リトル・ダンサー

6月7日 アメリカの演劇界では最高峰であるトニー賞が発表されました。ミュージカル部門では15部門中10部門で"ビリー・エリオット・ザ・ミュージカル"が受賞したようです。"ビリー・エリオット"と言うとお気づきの方もいらっしゃると思いますが、2000年に公開された映画"リトルダンサー"の原題で、つまりそれをミュージカル化させたもので、監督であるスティーブン・ダルドリーが演出を行っています。

スティーブン・ダルドリーと言う監督は、"リトルダンサー"、"めぐりあう時間たち"、日本では今月公開予定の"愛を読むひと"の3作品だけしか撮っていないと思いますが、いずれもアカデミー賞にノミネートされています。アカデミー賞にノミネートされた作品だけがすなわち良い作品とは言えませんが、それでも必ず認められた作品を作ることは非常に困難ですし、素晴しい才能だと思います。もともとは舞台で活躍されていた方なので、本作品の受賞は特に変わったことではないのかも知れません。

さて、映画"リトルダンサー"は、ビリー・エリオット役であるジェイミー・ベルの真っ直ぐな少年の初々しさと愛情溢れる父親の姿がとても印象的だったと記憶しています。父親役の役者の名前が判りませんが、炭鉱不況の中、ストライキする側から子供の学資の為に寝返り、職場へのバスに乗り込む場面やバレー学校の面接に付き添う場面は、思わずグッと来てしまいます。使われている音楽も、T・レックスやザ・ジャムだったように思います。

又、この映画の良いところは、背後にある時代性(政治的背景)をきちんと描きながら、そこで苦しみながらも希望を失わない弱者の立場を、決して暗いタッチではなく、暖かく見つめていることだと思います。これは、"めぐりあう時間たち"でも変わっていないなと感じましたが、おそらく監督自身の想いなのでしょう。そして、夢は見るものではなく、つかむものと実感させられ、元気になる映画でもあります。
オリジナルのミュージカルは観るのが難しいと思いますので、映画の方は機会があれば、是非観て欲しいですね。


そう言えば、先週紹介した"焼肉ドラゴン"が、6月12日(金)NHK教育芸術劇場(22:30~)で放映される予定です。地上波では初めてだと思います。(BSでの放映は昨年ありました)最初の説明はこれまでと同じかも知れませんが、そんな説明がなくても、心に響く舞台です。
こちらも必見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿