2009年6月11日木曜日

溢れる情報

昨日からギャラリーのある10階建てのビルに、モバイルWiMAXを利用したUQコミュニケーションズ基地局設置工事が始まりました。2.5GHz帯域の認可が下りたのが2007年の暮れですから、約1年半の準備期間を終え、来月から正式サービスを行う為に、現在盛んに工事が行われているようです。一般的に、ワイヤレスブロードバンドと言われているものです。

現行のサービスと大きく違う点は、その伝送速度です。現在の最高伝送速度は規格上限で28.0Mbpsですが、モバイルWiMAXは75Mbpsとかなり上回っています。簡単に言えば、基地局があればネット環境を意識せず、大容量の情報を受発信出来ることになります。現在携帯電話でネットワークへいつでも繋ぐことは出来ますが、通信速度の問題で利用できるコンテンツやサービスには制限があります。これを解消するのが、この規格とLTEと言う新しい規格だと言われています。
野村総研の予測では、2010~2011年度が黎明期で、普及期は2012年度以降としています。

無線で100Mbps近い伝送速度が可能になると、そのアプリケーションやコンテンツが大きく変わっていくでしょうね。子供の運動会とかの映像を高画質に、しかも遠隔地へライブ中継することも可能になりますから。又、この12年で世の中に出ている情報量は、637倍になっていると言われています。(総務省データ)僕たちは、溢れる情報の波の中にのまれずに、それを取捨選択する能力がますます必要となって来るでしょう。そして、溢れる情報と共に溢れる感動も欲しいものです。

それにしても、上の画像の足場は職人さんが、2tonトラック一杯に積まれた部品をロープで上げながらひとつずつ組んでいました。何か、とてもアナログな場面で、妙に感心してしまいました。


それと、今日からカレンダーをUNIQLO CALENDARに変えました。画像は、都市部の風景がミニチュア化され、しかも動画になっています。2006年木村伊兵衛賞を受賞した本城直季の"small planet"のようですが、動いている分新しい感覚です。又、BGMでは、サキソフォン奏者清水靖晃がフューチャーされています。とてもクールです。カレンダー画像をクリックすると聴けるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿