2009年6月24日水曜日

polka近況報告




今日は朝から頭痛がします。頭痛持ちではないのですが、忘れた頃に顔を出します。
梅雨時で気温が変動しがちですので、色々と注意して行きたいと思っている次第です。
そんなわけで、あまり考えがまとまりそうにないので、今日はもう一人(一匹?)の住人であるpolkaの近況報告をします。

早朝に鳴きはしますが、相変わらず元気でいます。僕が部屋にいる時は大抵ソファーが定位置で、表を眺めたり、寝たりしています。
小さい頃は僕がソファーで寝たりしていると、体に乗ってきたりしていましたが、ここ数年は我関せずといった感じです。もう11歳ですから当たり前ですけど。

また、猫は夜行性と言われていますが、こいつは昼も夜もよく寝ます。環境が変化したこともあるのか、良く食べてもいますね。以前はいわゆる猫食いそのもので、気が向いたら食べ、キャットフードが乾燥してしまうと見向きもしなかったのですが、最近はそうでもなく、餌をたびたび交換することもありません。お腹のたるみも一層大きくなっているようです。

時々、以前の写真を見ますが、あまり変わっていないように思います。毎日一緒にいるとその変化に気付かない場合がありますが、純粋に変化が少ない印象です。老いていくのは自分ばかり、そんな気さえします。

でも、僕自身は年を取ることはそれ程悪いものではないと思っています。いまさら若かったあの頃に戻りたいとも思いません。結局、その瞬間を生きていくことが、生きているもの全てに共通しているものですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿