2009年8月1日土曜日

力強い味方、それは・・・。


8月がスタートしました。

夏本番と言いたいところですが、今日の仙台は5月を思わせるようなさわやかな朝です。

晴れ間は少ないですが、湿気があまり感じられないので、とても気持ちが良いです。
ギャラリーは半地下にあるので、何もしていなくても外の気温よりも低く感じます。ただ、湿気がこもりやすいので、少しじとっとします。

先日、そんな弱点をカバーするための、力強い味方を手に入れました。

それが、上の画像にある除湿器です。
始めは、無いよりましかな程度に考えて購入したのですが、3,4日使用してみるとなかなかに高性能です。

知らないうちにどんどん水が溜まっていきます。自分で水を作っているんじゃないぐらいの勢いです。
ギャラリーは床面積で約74㎡あるのですが、そんな広さももろともせずに、どんどん湿気を吸い取ってくれています。2.7リットルの容量が、半日程度で一杯になります。

現在の生活家電は昔のイメージとは全然違っているのですね。(家電芸人なるものの存在もつい最近知ったので、かなり時代に取り残されています)

今はエアコンを使用していないので、併用すればかなりの効果が期待できます。
次回の高橋和海写真展では、ひんやりとカラッとした心地よい空間で、静寂な美しさを楽しんでもらえると思います。

時間を忘れて、ゆったりと観てほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿