2009年10月16日金曜日

ブログ

ギャラリーをオープンしてから約5か月になります。

このブログもほぼ同時期に始めました。これまで日記の類も含めて毎日何かを書きつづる習慣がない僕がよく続いていると思います。内容は相変わらずで、文章もちっとも上達していませんが、改めて気がついたことがあります。

一見義務化されたことのように思えることも、けっしてそれだけではない何かを見つけ出せれば、続けることが出来るということです。

以前の仕事でも就業後に、一日の業務報告なるものをメールで出すようになっていたのですが、僕は出さないことが多く、良く怒られていました。その時は、めんどくさかったことが一番でしたが、やはり僕の中にやらされ感があり、それ自体が無意味のように思えたからかもしれません。

誰しも生活するために仕事をするわけですが、多くの人は本当に自分が望んだ仕事をしているとは限りません。それでも、その中に自分の居場所ややりがいを見い出して、毎日コツコツと頑張っているのです。幸いなことに僕は学生の頃から思っていた「物作り」の世界で仕事をしてきました。毎日の仕事の中で、かけがいのない人と出会い、海外での仕事もさせてもらい、充分に楽しくさせてもらったように思います。

初めて就職した会社には当時は本当にごくごく少数でしたが、会社のために仕事をする必要はないよ、自分のためにしなさいとか会社以外の人と多く付き合いを持ちなさいとか言ってくれる人がいて、その言葉を実践してきたように思います。そして、かなり管理外でわがままな仕事をしていたにも関わらず、容認してくれていたように、今は思えます。

そんな僕がまるで畑違いの仕事をするようになり、ここでもさまざまな人たちの支えもあって、新鮮な出会いと刺激的な毎日を送っています。

そして、その時々で感じたことや日々の何気ない情景とかを思い起こしながら、毎朝パソコンの前で、自分自身を確認するように書いています。

そんなわけで、しばらくは小学生のような文章で、ブログを続けていこうと思っています。読んで下さっている方々は、じき人並みの文章が書けるようになるかもしれませんので、しばらくはガマンして下さい。(いつのことやら!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿