2009年10月19日月曜日

羽根のない扇風機

「Dyson Air Multiplier」

今月ダイソン社から発表があった羽根のない扇風機ですね。羽根がないのに「扇風」とは変ですが、いままでに無かった製品ですので、日本語ではそう紹介されています。

ダイソン社と言えば、強力な掃除機で有名で、家電らしからぬ形と色遣いの面白さがよそとはちょっと違うことをアピールしていたように感じていました。実際、掃除機のパワーは強力で、毎日polkaの抜け毛に困っていた僕も掃除機購入の際には検討対象のひとつでした。

今朝のテレビで実際に動いている姿を見ましたが、比較的コンパクトなサイズで、何も無い穴から噴出される風の様子は、とても近未来的(表現が古い!)な印象がしました。2001年宇宙の旅の一コマにでも登場していたら面白かったのに、とも思いました。

羽根がないのに風がくるのはなぜかと言うことでYouTubeなどに動画がアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=gChp0Cy33eY

理屈は、下部部分に静圧の高いファンがあってリング状の部分に空気を送り込み、リング状の部分にはノズルが付いてベンチュリのようになっていて、周囲の空気を巻き込むように風を送るようです。

原理は分かっても、それを商品化するには相当な発想の転換が必要であったり、安全性も含め検討しなければなりませんから、4年の開発期間は決して長くはないと思います。値段は少々張りますが、ちょっと変わったインテリアの範疇かなと感じました。

販売は当面、ネット上とインテリアショップになるとのことで、家電量販店に並ぶのは来春からですので、商品としての位置づけもうなずけます。

日本の夏は蒸し暑く、エアコン無しでは寝苦しいと言われますが、仙台での久々の夏はエアコン無しで過ごせました。首都圏以北で売れるかもしれませんね。

それにしても、こんなしゃれっ気一杯の商品を見ていると、何故か心がうきうきしてくるのは僕だけでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿