2009年12月4日金曜日

「ポラロイド」カメラ、10年夏に復活

「ポラロイド」カメラ、10年夏に復活


昨日発表されたニュースです。

ニュースリリースによると、写真関連製品を世界展開するサミットグローバルグループがこのほど、Polaroidブランドのライセンスを獲得。日本法人を設立し、国内市場向けにフィルムやカメラを販売する、となっています。

以前、このブログでも紹介したオランダのプロジェクト「THE IMPOSSIBLE PROJECT」とも連携し、来年春から秋にかけて、フィルムも販売されるようです。「SX-70」の復刻版や「Polaroid One」も復活するようで、楽しみですね。僕自身も、手持ちのSX-70がまた使用出来るかもしれないので、今後のラインナップに注目していきたいと思っています。

フィルムは、従来のものとは違っていると思うので、色合いやゆるい調子の再現がどの程度になるかがキーですね。現在、トイカメラも一部の女性を始め、人気がありますから、またまた再燃するのでしょうか。

そんなこともあり、今日はポラロイドで撮影し、コラージュのように作った写真集をひとつご紹介。


「Come Again」Robert Frank Steidl 2006年


歴史的写真集「The Americans」を発表したロバート・フランクのチョット変わった写真集です。「Come Again」は、自身でポラロイドを使って、スケッチブック1冊分にコラージュ作品を作り上げたものを複製した写真集です。ポラロイド部分にのみワニスをかけ、4色のつや消しインクで印刷されています。ばっと見、本物のポラロイド写真がつぎはぎで貼り付けられたように見えます。スケッチブック上についてしまったシミなんかも忠実に再現されていますので、写真集そのものが作品となっていると言ってよいと思います。

今年になって、文字通り「Polaroid」という写真集も発表しています。

それにしても、ポラロイド復活のニュースは、温故知新ではないのですが、とても嬉しいニュースではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿