2009年12月6日日曜日

結婚します・・・僕ではありません

今週末、5月と7月、2回もギャラリーに遊びに来てくれた前の会社の後輩が結婚します。7月には奥さんとなる女性と一緒に来てくれて、今準備をしていると聞いていたのですが、はて、そろそろだよなと思い、メールしたところ、今月12日に式を挙げると分かりました。


本当はお祝いに駆け付けたいところなんですが、彼も気を使ってか、(来てほしくなかったのか・・・冗談)招待状も無かったので、先ずはこの場でお祝いをしたいと思います。

結婚おめでとう。O高君!!

7月に一緒に遊びに来てくれて、その時は何か遠慮がちに彼女の名前を口に出していたけれど、これからはちゃんと紹介してあげて下さいね。その日の夜遅くまで、楽しい時間を2人とすごせたことは僕にとっても良い思い出の一つになっています。

思い起こせば、僕の部署を離れ、毎週新潟へ行くようになり会う機会も無くなった折、久しぶりに蒲田での夕食の帰り際、駅前で「今日は彼女の家に行きますから。」と話したことが、初めて彼女の存在を知った時でした。

平日は東京にはいないし、土日も朝早くから出かけ、写真ばかり撮っていたのに、良くそんな出会いがあったものだと感心しながら、内心はとても嬉しかったです。

あれから、もう3年ぐらい経つのかな。

その後、会社を辞め、どうなっちゃうのか心配していたのが、引っ越しして一緒に暮らすようになった時には、親御さんにもすでに了承を受けていたらしく、やはりその辺はO高らしいなと思っていました。その後、色々とありましたが、僕も仙台に戻り、O高も就職を決め、そしていよいよ結婚ですね。

結婚前から同棲のように一緒に暮らしていると、結婚式後もそれほど変わりないと思われがちですが、実際はそうではないことが徐々に分かってきます。やはり、責任とか信頼とか目に見えない部分での重さのようなものが違ってくるかなと思います。

目に見えないものって、実は見えるものよりよっぽど重要で大切です。常日頃の生活の波に揉まれてしまい隠れてしまうものや慢性化した生活リズムの中で気付かなくなってしまったものに、後々取り返しのつかない大きな出来事が埋もれているかもしれません。

なので、これからも新鮮な気持ちで彼女を見守ってあげて下さい。

O高はそれが出来る人ですから。

本当に良かった。繰り返しこころからおめでとうと言いたいです。



済みません。今日はほんとうの日記のようになってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿