2009年12月9日水曜日

この時期考えること

この時期になると年賀状と来年のカレンダーをどうしようかと考えます。


昨年まではごく限られた人にしか年賀状は出していなかったので、印刷してある年賀状に宛名を自前で印刷して出していたのですが、今年は枚数も増えますので、要検討です。

先日日本郵便のHPを見ていたら、今年から「ウェプポ」なる新しいシステムがありました。Web上だけでいろいろなデザインの年賀状が出せるようで、メールアドレスやツイッターIDだけしか知らない人にも、はがき媒体として届けられるようです。

システム的にセキュリティーの問題はどうなのかとは思いますが、面白い試みではあります。でも、普段メールやツイッターのやり取りだけで知っている人がはがきでの年賀状を欲しいのかなとも思うし、そうは言っても、年賀状ははがきだよねと思う人もいるので、それはそれで有りなのかもしれません。

まだ時間があるので、チョット考えます。

カレンダーについては、普段から自宅にも大きなものは置いていません。常にPCを動かしているので随時それで見たりすることが多く、卓上カレンダーを置いているぐらいです。ここ数年は自前で作ったものが多いですね。今もギャラリーのカウンターに置いています。図柄は自分で撮った写真を使用して、いつもはpolkaと花の写真の2種類を作っていました。と言っても、これはアート写真とは関係ありません。

まぁ、僕自身印刷フェチのようなところがあり、色々な用紙を使用しては試しているところがあるわけです。今年は、越前和紙がベースのはがき大の用紙に印刷し、市販のプラケースに入れて卓上カレンダーにしました。ちなみに、これが12月です。



今年は全然写真も撮っていないし、こちらもぼちぼち考えます。
なんか、あれこれ考えている内に、年を越してしまいそうな気もしますが、出来るだけ楽しんでいこうとは思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿