2009年12月30日水曜日

つながり

2009年も明日1日です。明後日には、2000年代に入ってから10年目になるわけです。


小さい頃、テレビや漫画で描かれる21世紀という未来は、はたしてそうなるのかどうかすら想像出来ませんでした。映画「2001年宇宙の旅」で登場したHALですら、あの頃にはSFの世界に過ぎませんでした。現在はどの程度人工知能が進んでいるかは分かりませんが、何気なく普段使っている家電ですらその片鱗は見られるようになってきています。

この先どんな形で進化し、人との関わりを持っていくのかが注目されますが、いずれにせよ人が開発するのですから、生活がより便利で、そして人に対しても優しい存在になってくると思います。

コンピュータが開発され、ある特定の人たちが使用し、スタンド・アローンの状態だったころから、一般の人たちによるネットワーク化へと変遷するのにそう時間はかかりませんでした。もちろん、世界的なインフラ整備やハード・ソフトの急激な進化がそこにはあったわけです。多くの人はもはやPC無しでは仕事も遊びも出来ないようになってしまっているのが現状です。

今後、ますます進化していくのだと思います。最近のSNSにしても、よりオープンでフラットな感じになっているので、その安全性さえ保証出来れば、誰でもどこでも自由にさまざまな人と交流することが出来ます。それって、やっぱりハード・ソフトの進化の過程だとは思いますが、結局人が望んでいることが具現化されているものです。世間では社会の閉塞感や希薄感が取りざたされている中、本当はみんなそう望んでいるわけではないだということが分かります。なので、たとえその手段が変わっても、未来は人と人、人と世界の繋がりが感じられる世界であってほしいと僕は思っています。

さて、今日は少し買い物に出てから、帰って来てから掃除や整理をしないとと考えています。大がかりとはいきませんが、これも来年へのつながりの為ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿