2010年1月11日月曜日

二十歳の頃

今日は成人の日です。


今年新成人となる人は、全国で約127万人と言うことで、やはり過去最少とことです。良く分かりませんが、まぁ既に生まれてからの話ですので、年々減って行くのでしょうかね。

僕の場合は、はるか昔のことで、その時の状況はほとんど覚えていないのですが、きっと地元からも離れ、大学生だったこともあり、何事もなく普段の休日のような過ごし方だったように思います。これから、大人として自覚を持って生活しようとも意識せずに、毎日顔を合わせる友人らとの会話を楽しんだり、好きだった映画なんかを見に行くばかりで、大学にも行かずに遊んでいたような気がします。

当時は金は無かったけど、時間はたっぷりあったように思います。午前中に講義の無い日はようやく昼頃に起き出し、学食で朝、昼兼用の食事をした後、必修の科目が無ければ、そのまま行きつけの喫茶店にもぐり込んでいました。僕がいた米沢という街は、今でこそ米沢牛やラーメンなんかで全国的にも有名になりましたが、その頃はスーパーを少し大きくしたようなデパートを中心に商店街が1か所に固まっているようなとても静かな街でした。冬は雪がしんしんと降り、夏はこれでもかというくらいの蒸し暑さでしたが、今思うと、不思議と不便さを感じた記憶があまりありません。

その頃通っていいた喫茶店が、「ポッポ」という名でした。マスターが米沢の工芸品である笹野一刀彫のお鷹ぽっぽを作られている方で、そこからその名前が付いたのだと思います。金が無い僕や仲間が何時間もそこにいることを、嫌な顔ひとつせず、いつもお代りのコーヒーを出してくれました。時には、閉店までいたりすると帰りに家まで送ってもらったりもしていました。

今はもうすっかりご無沙汰してしまって、本当に失礼なことだと思うのですが、実家にある卒業した時にいただいたお鷹ぽっぽを見るたびに思いだします。近いうちに一度行きたいとは思っています。でも、もう30年も経っているので無いかもしれませんね。

そんな二十歳の頃、僕たちにはまだ社会への入り口までのモラトリアム期間があったように感じます。今はどうなんだろう。全ての流れが速くなり、高校生がアルバイトするのが当たり前で、世間との関わりも早くから持つようになったから、そんな余裕はあまり無いのかもしれませんね。

何はともあれ、新成人の皆さん、おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿