2010年1月31日日曜日

若き写真家たちの思い

今日はとても興味ある写真展を紹介します。


タイトルが、高校生5人による卒業写真展 わたしたちの・・・・


来月、23日(火)~28日(日)、場所は塩釜にあるビルドスペースというギャラリーです。

ビルドスペースHPの紹介によると、「宮城県内の写真部に所属する高校三年生5人が、卒業を目前にして、三年間の活動の成果を、ギャラリーでの合同写真展という形式で発表します。」とあります。

ひとつの高校での卒業写真展というのはよくありますが、他校の人たちと合同でしかも個人的レベルで写真展を行うことはあまりありません。そんなことを考えると、卒業写真展の括りではなく、ひとりひとりの作品展の趣が強いような気がします。
若い時分から自己表現し、発表、そして人の評価を受ける事は、非常に良いことです。5人は多分仲は良いのだと思うのですが、それぞれが違う環境で育ち、違った考えを持ちながら、写真という表現手段を用いて作品として発表する過程だけでも、それは本人達にとって刺激的な体験だと思います。

残念ながら、その期間は開廊していて見にいけないので、ここで紹介だけでもしたいと思った次第です。是非、若い写真家たちの思いを感じて欲しいと思います。

さて、これから、久しぶりに写真展を見に行こうと思っています。出来るだけあれこれ考えずに、写真を楽しんで見られればいいかなとの思いがあります。

それともう一つの楽しみは、明日マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」のDVDが届く予定です。今日の夜にでも、スクリーンと、出来れば5.1chにセットしておいて、明日届いたらすぐに見ようと企んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿