2010年1月5日火曜日

PCが動かない!

先日部屋のPCが起動しなくなったと書きましたが、昨日からサポートも始まったので、早速電話をしてみました。年明け初日だということもあるのか、平日の午前中だったのですが20分程度待ちました。「今お切りになりますと、順番が最後になります。もう少しお持ち下さい。」とのメッセージが何度か繰り返された後、しばらくして「あと3分程度でお取りつぎ出来る予定です。」と変わりました。オンフック状態にしながら昼食の準備をしていたので、時間はそれほど長く感じませんでしたが、急いでる人にとっては結構イライラするでしょうね。


2度目のメッセージが聞こえた後、取次のダイヤルが鳴り、女性オペレーターの声が聞こえたところで、受話器に手を伸ばしました。明らかに日本の方ではない話し方に少し戸惑いながらも、症状と対応を行っていきましたが、結論的にはOSのファイルが壊れているようです。なので、再インストールが必要とのことです。重要なデータは他のPCや外付けHDに移管しているので、大きなショックはありませんが、また設定が面倒だなとの思いが頭にもたげました。

一旦電話を切り、ギャラリーでの仕事を片付けてから、夜に再インストール作業をおこなったのですが、これがうまくいきません。まぁ、仕事関係にはあまり影響がないのが、不幸中の幸いですが、次々に出現するエラーメッセージに少し凹みながら、昨夜は結局あきらめてしまいました。

さて、今日はこれから何箇所か年始回りをしたり、展示品を送ったり、色々と用事があるので、落ち着いてPCに向かえないような気がします。PCはあって当たり前で、普段何事もなく動くものと思っている人が多いと思います。トラブルが発生した時に、まるで厄災にでもあったような感覚になるのは、PCが生活の中で欠かせないものに認知されている証拠なのかもしれません。

明日以降は本格的に展示準備です。今日しかないと自分に言い聞かせながら、一つ一つ片付けていくつもりですが、なんとかなるだろうという楽観的な思いと面倒くさいなぁという投げやりな気持ちが交錯しています。

先ずは、仕事からこなさないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿