2010年2月23日火曜日

2並び・・・ネコの日

平成22年2月22日、2並びの特別な日。


昨夜22時22分22秒、その瞬間に2が11個並びました。昼のニュースで記念の切符や消印を求める方々が、駅や郵便局に並ぶ様子が流れていました。実はそのニュースを見るまでは、全くそんな日とは気付いていませんでした。

昨日は休廊日でもあり、いろいろと溜め込んでいた雑事を済ませ、次回写真展、企画について、いままでも協力していただいている会社回りをしなければと考えていたので、スケジュールや内容を整理することに集中していたのです。

夕方遅くひととおりの用事も済ませ、ギャラリーへ戻り何気なくネットを見ていると、誰が決めたのかは分かりませんが、ネコの日でもあることに気付きました。2並びがニャン、ニャンと読めることからだと思いますが、忙しい毎日ではあるけど、そういう心の余裕のようなものは必要だなと感じました。

また、楽しいことは自分自身で見つけなければならないもので、決してそちらから寄ってくるものではないと常々思っていて、出来るだけそんな行動をしようとしてきたのですが、このところ少し受けに回っている事が多いなと、その時思ったりもしました。

部屋に戻りドアを開けると、polkaはいつもと変わらず、玄関ドアの前に鎮座して、僕を出迎えてくれました。抱き上げて一緒に窓に近寄ると、きょとんとした目で少しだけを外の景色を眺めていたかと思ったら、すぐに僕の腕をすり抜け、いつものように水道の蛇口の前に上り、ニャンと鳴きました。(蛇口から出る水を飲むのが習慣になっているのです)

そう、今日はニャンの日なんだ、と思いながら、いつもより少しだけ長目に蛇口の栓を開けようと思いました。そして、首を横にかしげながら、出てくる水にかからないように、舌を出し飲んでいる姿を何も考えずに眺めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿