2010年2月7日日曜日

そこから始まる人

朝一番に窓から見る外の景色は、僕にとってはその日一日の元気の発露にもなっていて、眩しい光が差し込む瞬間、普段と変わらない風景が少し違って見えることが時折あります。それが気分というものなのかもしれませんが、そんな気持ちの積み重ねの中、日々生活しているわけです。


そう言った事では、昨日の雪景色は、あまり気分の良いものではありませんでした。でも吹雪の中、何人かのお客さんがお見えになった時は、素直に有り難いなと感じ、それだけで気分が上々になってしまいます。

ギャラリーの性格上、会期は2カ月と長めに設定されています。僕自身は毎日、1日の点検から始まって、その間ずっと眺めているので、正直なところ徐々に新鮮な感覚は薄れてきます。

それでも、見えられるお客さんは初めて作品や雰囲気に触れるわけですから、お話をするときには、出来るだけ感じた印象なりを崩さないように気をつけています。人との出会いの中で、第一印象が強く残る場合が良くあります。良いにせよ、悪いにせよ人は外見を先ず見るわけですから、自然にそうなってしまいますし、逆にとても大事なことだと思います。作品についても然りです。

ギャラリーサイドの解説や説明はあくまでも作品に対して付随しているもので、性格やテーマなりを理解してもらう為のものです。そこから、自身が感じることには、こちらから間違っているとか理解していないとかは言えません。

なので、先ずは自身の第一印象を信じてほしいと思います。それから、さまざまな種類の作品や空間を直に体感したり、経験を重ねることで、第一印象で湧き上がる感情に変化が生じてくるようになります。それが経験知であったり、未知のものに対する理解力であったりするわけです。以前読んだ本をその後読み返した時に、感じる場面や言葉がまるで違ってくることも同じ理由だと思います。

それは、そこで終わってしまう方、そこから始まる方という言い方に置き換えられるのではないかとも思っています。その根本として、生存という意味合いでは、必ずしも必要不可欠なものではないからですね。それでも、太古の人々は壁画として絵を残し、多くの芸術は未来の技術へと繋がっています。

深刻ぶることはさらさらありませんが、人の一生はそれほど長いものでありません。だから、僕は「そこから始まる人」を続けていたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿