2010年2月11日木曜日

休日の過ごし方

今日は建国記念日で祝日です。


10年以上、祝日、日曜関係なく平日に休みを取っていた為、休みの感覚が世間とはずれています。実を言うと、今日の祝日も、はて、何の日?と思い、改めてネットで建国記念日と確認した程ですから、いかに祝日に対して無頓着であるかが分かります。

平日の昼間の雰囲気は、やはり人通りも少なく、割とゆっくりとしていられますし、美術館やギャラリーも閑散としている場合が多く、その分落ち着いて見られるので、いつしかそれが当たり前のような感覚になってしまっています。

ごくたまに、祝日と平日の休みが重なった時なんかは、知らずに遊びに出て、今日は何か人が多いなと思う事がありました。そんな時は、そそくさと部屋へと戻り、わざと時間を無駄にしているような気分で、だらだらと過ごしたりもしました。これもたまには良いものです。

以前の休日は、昼はギャラリー回りや写真を撮ったり、夜は大抵芝居を観に行っていたので、特に夜のスケジュールは2カ月ぐらい前から決まっていました。決まっていたと言うより、自分で決めてしまっていたわけですが、意外に後で他の予定が重なったことはありませんでした。まぁ、その分他の人にだいぶ迷惑を掛けていたのかもしれませんが…。

芝居やコンサート、友人との食事なんかで、予約を取ると、もうその時点から自分の中でイベントが発生しているように感じます。そこに至るまでのシミュレーションを頭の中で考えたり、内容はこうだよなとか勝手に想像したり、関連する事柄を調べたりしているのです。これもある意味、楽しみの在り方のような気がします。

見るものにも寄りますが、美術館やギャラリーに行く時なんかは、事前のチェックをある程度しておくと、見方が変わったり、より深く作品を見入ったりします。たまに、事前のワクワク感や期待する部分が大きすぎて、がっかりしたりもしますが、それは本物を見ることでしか得られない結果と思っています。

もし、ぽっかりと予定が空いてしまった方は、是非ギャラリーへお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿