2010年2月17日水曜日

朝一番、オリンピックから始まります。

朝一番から、バンクーバーオリンピックに見入ってしまいました。


スピードスケートの女子五百メートル、カーリング予選とチャンネルを切り替えながらの観戦です。今は、フィギュアスケート男子シングルSPがスタートしていると思います。

スピードスケートの女子五百メートルは、男子のメダル獲得の追い風がありましたが、残念ながら吉井選手の5位入賞に止まりました。でも、やはり岡崎選手の2回目終了の笑顔は良かったですね。成績は決して満足いかなかったと思いますが、岡崎選手の走りを見ていると、こちらまでワクワクとし、元気づけられます。

カーリングはアメリカとの初戦でしたが、ルールが良く分からないながらも、攻めている姿勢がとても良かったです。最後はメジャーで計測での勝利という幕切れで、予選とは思えない程、息詰まる一戦だったと思います。

カーリングは選手にピンマイクがついているので、試合中の会話が聞こえてきます。ゲームの組み立てについての内容はあまり分からないのですが、最後にメジャー計測になった時、目黒選手がガッツポーズをしてしまったと話しているのを聞いた時は、競技中でありながらに本心が聞けた感じで、とても面白かったです。

解説の時に、画面にボードかなんかの絵を出して、そこに次の狙いどころをマークするとかあると、より理解出来るのになぁと思ったりもしました。

真夜中にある競技はなかなか見れませんが、早朝から始まる競技は、歳のせいもあり苦も無く見ることが出来ます。そんなわけで、しばらくは朝のテレビ観戦が日課のようになることと思います。

さて、フィギュアスケートを見なくっちゃと。ギャラリー内には今のところテレビはないので、ちょっと上まで戻ります。

えぇ、仕事の方は? 大丈夫です。しっかり今日も開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿