2010年2月25日木曜日

少しずつ暖かくなっていきます。

今朝はずいぶんと暖かい感じがしました。


仙台に来てから、部屋での暖房を初めてガスストーブに変えてのですが、エアコンに比べると早い時間に柔らかい感じで暖まるのが結構気に入っていました。それでも、寝る時には切っていたので、翌朝はいつもかなり寒い状態でした。

そんなわけもあり、暖かい寝床でいつまでもぐずぐずとしながら、polkaに急かされる毎日だったのです。それが、今朝はそれほど寒さを感じないまま、目覚めるとすぐ起きていました。あいにく部屋に温度計がないので、実際の室温は分かりませんが、体感的には先週より2℃ぐらい高いような気がします。

もうじき3月、暦の上ではすでに春、やはり暖かくなるのが待ち遠しい今日このごろでしたので、余計そう感じたのかもしれません。暑さや寒さには絶対的な温度はありますが、その時々の気分でも感じ方は変わってくると思います。

確かに同じような寒さでも、東京にいた頃に感じたものとは微妙に違っています。毎朝7時前に出勤していた頃の冬の朝は、ひどく寒さを感じながら、駅まで歩き、まだ人影も少ないホームで震えていました。今は、同じ時間でも階下に下りていくだけなので、その時に触れる外気にも、確かに冷え冷えとした感じはしますが、震える程ではありません。でも、道路が凍りついていることもありますし、気温的にはこちらの方が低いはずです。

やはり、ある程度の温度差は、気の持ちようなのかもしれません。そして、これは気温に限った事ではありませんね。その土地土地で、さまざまな部分に温度差や習慣のようなものが必ずあり、そのあたりがかなり重要になってくるように思えます。

久しぶりの仙台での生活。まだまだ、そのあたりの按配が掴めていないように感じますが、これも徐々に分かってくるのだと思っています。

とりあえずは、気分は上々といった感じで毎日過ごせれば良しと思いながら、楽しんでいくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿