2010年3月25日木曜日

5月に会えることを楽しみにしています。 ・・・確かにそう書いてありました。

全国的に冬に逆戻りしたような寒さです。こちらでも、今湿った雪が降っています。3月に入って何度目かの雪ですが、もういい加減いいだろうといった気分になります。ネガティブな気持ちになりそうな天気ではありますが、一昨夜停電前に届いた一通のメールがそんな気持ちを抑えてくれます。


5月に古澤君が出演する「裏切りの街」を観に行くのですが、時間的にとても余裕がありません。本当にトンボ帰りなのです。久しぶりに会いたい人もいるのですが、平日だし、迷惑をかけないかと思い、あまりその旨の連絡を取っていません。なので、本当にごくわずかの人にだけ話していました。

そのメールは、そのわずかな人のひとりから返ってきたものです。以前の会社で、たまたま僕の課にアルバイトに来ていた女性で、年も離れているので、娘みたいなものです。その頃の会社は、ほとんどがアルバイトの人たちで、社員はごく少数でした。でも、仕事の内容は結構専門的なことをしてもらっていて、マニュアルだけでは出来ないような類のものでした。彼女は僕から見てもとても優秀で、周りの人たちとも解け込み、さっぱりした気性もあって、若い男性からも慕われる存在でした。

そんなこともあり、アルバイトとは言え、長期に渡って勤めてくれていたのですが、ある時、精神的な病になり退社しました。その後、ごくたまに会ったり出来るほどには回復をしていたのですが、僕が東京から仙台に戻る頃には、音信不通の状態でした。

それから、仙台に帰ってしばらくして、携帯にメールが届き、元気でいることが分かりました。その後、彼女もブログをしていることもあり、僕はしょっちゅう見に行くようになり、近況を知るようになりました。

彼女からのメールの最後には、5月に会えることを楽しみにしていますと書いてありました。確かにそう書いてありました。

僕も楽しみです。だから、お天気の悪さで落ち込んでなどいられないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿