2010年3月7日日曜日

いつまでも僕の心に残っている親友

昨夜偶然NHKでのど自慢全国大会?を見ました。そう、毎日曜昼に放送されているお化け番組ののど自慢です。それは、全国の各地区チャンピオンがNHKホールに会して、グランプリを争うものでした。グランプリに輝いたのは、日本に来て3年目、静岡から出場したブラジル人男性が歌った演歌でした。


詩情あふれる歌声を聴きながら、僕は今から約20年前に知り合った一人のブラジル人男性を思い出していました。彼は企業研修のような形で、当時僕が働いていた会社に入り、半年間同じ部署で仕事をしていました。日系2世であり、顔つきもほとんど日本人にしか見えないけれど、日本語は1年間程度勉強しただけなので、始めのうちは会話がかみ合わなかったことを覚えています。

当時、僕はブラジル音楽が好きで、しょっちゅう輸入レコード屋に足を運び、あれこれ探していたこともあり、仕事以外での付き合いをするようになるまでにそれほど時間は掛かりませんでした。プライベートでもよく会うようになり、いつしかずっと前から知っていたかのような仲になっていました。彼は非常に繊細な心を持ち、僕なんかより日本人らしい感じがします。多分、2人並んで、どちらがブラジル人かと問われたら、多くの人は僕を選んだのではないかと思います。

彼との思い出は色々あるのですが、研修も終わりを迎え、一旦ブラジルへ帰国する直前、彼の妹さんが日本に遊びに来た時のことです。僕は、妹さんにも少しアジア的な雰囲気を楽しんでもらいたくて、横浜の中華街に2人を連れていきました。その時たまたま妹さんの誕生日が近かったこともあり、彼ら2人にプレゼントを準備していました。

それは、あの頃僕が良く着ていたポール・スミスのトレーナーでした。襟元が少々くたびれてしまったオリーブ色のそのトレーナーをその日も僕は着ていました。胸に小さな魚の刺繍を施してあるもので、2人には色違いで、また妹さんの方には魚ではなく鳥の刺繍が入ったものを選びました。

楽しく中華を食べた後、彼らにそれを手渡すと、2人ともえらく嬉しがりました。そして、彼は、僕に素直な喜びをこんな言葉で話してくれました。

ありがとう。とても感激しています。・・・・本当は、いつも○○さんが着ているトレーナーが欲しかったです。それは世の中に一つだけしかないものだから。

あれから20年以上経ち、その後音信も不通になり、どこで何をしているかは分かりません。それでも、いつまでも僕の心に残っている親友で、もう一度会いたいと、今でも思っているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿