2010年3月23日火曜日

”Sha-gaku”という公募展

現在、2つの企画展の参加者を募集しています。

下の画像がそのひとつである”Sha-gaku”のチラシ表側デザインです。


僕はこれまで、デザインや広告といったものに携わってきたことも無く、サイト作成やこのブログにしても素人が試行錯誤しながら作っているようなものです。案内状にしても、今回の吉野和彦氏のもの以外は、毎回作成から手配まで行っています。


10年程前に、自分のホームページを作成してみたことがあります。まだ、光通信も普及していなかった頃で、デジカメにしても100万画素級が主流だったと思います。その時は画像ひとつアップするのにもとても苦労したことを思い出します。

パソコンなるものを初めて購入したのが、MS-DOSの時代でしたが、当時はマイコンとか呼ばれていたような気がします。その構文の打ち込みに嫌気がして、しばらく興味も無かったのですが、マックやらWindows3.1を目にしだしてから、再び興味を持ち始めました。

技術屋でもあったので、おのずと使わざるを得なくなってきたこともあり、ついには当時ではかなり高価なノートブックパソコンを購入しました。今から、17、8年前のことです。

最初にホームページを作成した頃と比較すると、今はホント飛躍的に便利になり、その良し悪しは別にして、自分でもチラシのデザインやらが出来るようになったわけです。

さて、チラシの企画募集ですが、まだまだ余裕があります。まぁ、まだ1年も経っていない、知名度も低いギャラリーの募集ですから、始めから多くの方の参加が期待できるとは思っていませんが、これまでの写真展やイベントを見てくれている人たちには、いままでにはないギャラリーと認識して下さったとの自負はあります。

始まりはどんなものでも小さい波でしかありません。それは自分一人で揺り動かすことが難しいものです。今は不況でもあり閉塞感で一杯の世の中ですから、より大変だと思います。それでも何もしないでおくことは、何か違っていると考え、このような企画をあえて起こしました。

皆さんの参加をお待ちします。実践や経験は、机上やバーチャルの世界とはまるで違うものです。新たなチャレンジとか過去の再認識、色々と理由付けが必要なのかもしれませんが、現状から一歩踏み出してみてはいかがですか。

詳細はこちらです。
http://kalos-gallery.com/event/planning.html

0 件のコメント:

コメントを投稿