2010年4月25日日曜日

久しぶりの青空です。

久しぶりの青空です。やっぱり朝からお日様が出ていると気分が良いものです。気温はさほど上がっていませんが、それでも春らしくない天気ばかりが続いていたので、なんかホッとした気持ちになります。


今朝早く、知人にメールしたところ、どうやら奈良に行っているようです。今、奈良では平城遷都1300年祭が開かれています。目玉でもある第一次大極殿も9年の歳月をかけ復原工事が終わり、いよいよ一般に公開されているはずです。

奈良には公私ともあまり縁が無かったので、25年程前に京都に遊びに行ったついでに、ちょっとだけ寄った程度で、実際はよく知りません。しかも、僕は歴史には疎い方なので、奈良時代と言ってもぱっと思いつくのは、日本で最初の流通貨幣である和同開珎が発行されたとか、確か日本書記や古事記が完成した頃の時代だよなぐらいです。

今から1300年前、人々はどんな思いを抱きながら暮らしていたのか、想像すらつきません。しかも現在より遥かに平均寿命も短かった中、限りある生をどのように過ごしていたのか、そして、現在をどのように見るかは興味があるところではあります。今とあまり変わらずに、日々の生活や仕事にあくせくと動き回っていたのでしょうか。それとものんびりと自然と語らいをしながら、スローライフのような生活をしていたのでしょうか。

残された遺跡や書物などからその時代の生活ぶりは解明されているのだと思いますが、これは遥か遠い昔の事として理解していても、何故か現代に通じるものもあります。不思議なことですが、実は人ってあまり変わっていないのかもしれません。同じような事で悩み、苦しみ、喜びを感じながら、その都度過去を振り返り、未来に想いを馳せ、生き続けているだけのような気もします。

とりあえずは、今日は晴れ、どんな人との出会いがあるのか、楽しみにしながら過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿