2010年4月14日水曜日

「Soldier Of Love」

10年振りとなるSadeのニューアルバム「Soldier Of Love」です。日本では3月3日雛祭りに発売されたようです。僕は昨夜初めて知った(すっかり世間に取り残された感…。)ので、早速公式サイトを覗いてみました。

視聴してみると、ほとんど変わらない歌声やメロディーが流れてきて、何かほっとした気持ちになりました。それから、Youtubeでのインタビューやライブを見たのですが、50歳を越えたばかりの姿は、想像していたよりもはるかに若々しいように見受けられました。懐かしさと共に、80年代に戻ったような感覚を受けました。早速、今日注文してみようと思っています。


もうひとり、早く新作が出ないかと待っている人がいます。その人は、Kate Bushです。最近でも2005年に発表された「Aerial」を聞くことが多いです。世間では、明石家さんまさんの「恋のから騒ぎ」でオープニングテーマに使われている「嵐が丘」が有名ですね。この曲はデビューアルバムの曲ですから、今から30年以上前のものですが、現在でも新鮮な感じがします。「Aerial」が12年振りに発表されたアルバムですから、次はまだ先なんでしょうかね。

この二人は、僕と同年代と言うか、ほとんど同じ年齢で、リアルタイムに聴いていたので、余計思いが強いのかもしれません。それにしても、10年以上も新曲を発表せずに、ほとんど活動休止状態だったのにも関わらず、発表するやいなや商業的にも成功するってホントすごいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿