2010年5月4日火曜日

大切な瞬間

暖かいですね。今朝もそうですが、外に出た時の穏やかな暖かさを自然に感じます。もっとも、昨日は宮城県でも夏日を超えた場所があったので、お天気としてはちょっと困りものです。ほんと、寒暖の差が激しい日々は、体調を崩しやすいですから。


昨日は、午前中から久しぶりに駅まで行って、チケットを取ったり、案内状を置いてもらっているお店なんかを覗いてきたりで、結構バタバタとしていました。駅からの帰り道に、自転車を止め、公園でぼんやりとベンチに座っていると、照りつける日差しと暖かい風がとても心地よく感じられました。

ジャケットを着ていると汗ばむほどだったので、シャツ一枚になり、目の前で遊んでいる親子の姿を、このまま、横になって昼寝が出来たら、どれほど気持ちいいのにと思いながら、眺めていました。穏やかな陽の光を全身に浴びていると、何も考えないでここにいることの無意味さなんてものも条件なしに吹っ飛ばしてくれます。

ゴールデンウィークも中日で、今日当たりが行楽や帰省からの戻りのピークになるようですが、僕にはまたいつもの1週間の始まりの日に過ぎません。別に、卑下しているわけでも、悲観しているのでもありません。

いわゆるお店という場所は、様々なお客さんとの出会いの繰り返しで成立しています。そして、その出会いの中には、時としてとても大切な瞬間が隠されていることがあります。お互いに気づいているかどうかは、きっとこれから起こるであろう未来が証明してくれるのだと思います。

また今日もそんな大切な瞬間があるかもしれないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿