2010年5月11日火曜日

覚悟ある選択

昨日は来月開催される南アワールドカップ・サッカーの最終メンバー23名の発表があったので、久しぶりにテレビを始め、報道各局が取り上げていました。開催まで1カ月を切った世界屈指の競技会ですが、何か盛り上がりに欠けます。ここ数試合の日本代表の結果がそうさせているのかとも思いますが、寂しい限りですね。


発表のサプライズとして、どの報道も第3のキーパーとして川口選手が選ばれたことを挙げていました。ワールドカップの1次予選は、3試合しかないんですよ。キーパーは他のフィールドプレーヤーと比較して交代する機会も少ないし、通常なら2名でいいのかなと思います。しかも、川口選手は、昨年はケガで試合にも出場していないし、これまでの代表戦にもほとんど出ていないと思うので、何故という声が上がるのも当然です。

実際、質問でも第3のキーパーという難しい立場でと答えているように、監督自身も出場機会は無いと考えているわけです。それでも、3度のワールドカップ出場経験を活かして、チームの精神的支柱としての立場で期待しているようなことでした。

また、力あるプレーヤーから順に選んだわけではないとの言葉もありました。この言葉って発言にすごく勇気がいることですよね。何故なら、サッカーもそうですが、プロであることの第一条件として、プレーヤーとして実力があり、結果が出せることです。各ポジションで力、実力ある方から順番に選んだほうがどれほど楽だったのかもしれません。

それだけ、岡田監督の覚悟が感じられた選考でもあったわけです。淡々と発表しているその姿を見ているとますますそんな感じがしました。周りから客観的に冷静に判断して、これはどうなのと言ってる人達は多くいますが、僕はその覚悟に乗って、応援したいと思いました。もちろん南アには行けませんが、テレビの前でその生きざまのようなものを見ていたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿