2010年5月30日日曜日

日々過ぎて行く中で。

吉野和彦写真展は今日が最終日です。5月も明日で終わります。何か、あれよあれよと日々過ぎて行ってしまうような感じですが、次回の公募写真展”Sha-gaku”開催にもあまり時間が無いので、明日以降提示するプレートなんかをぼちぼちと作っていく予定です。


しかも今回は、僕ひとりでの作業というより、参加者それぞれとの共同作業になりますから、不安でもあり楽しみでもあります。今までは、作品を前にしながら、全て自分自身の考えで展示を行っていました。出来るだけ自己満足にならないように気を付けながら、直感に頼る部分が多かったように思います。

Sha-gakuは、表現も展示方法も自由であることが前提なので、僕が入り込む余地はあまり無いし、むしろ参加者それぞれの考えを前面に出してもらえれば良いのです。作業自体、経験が無い方には一緒に行う事で、ある意味ワークショップ的な感じで行えるとお互いに楽しめるんじゃないかと思っています。

絶対に楽しい写真展になるような予感はするのですが、これも見に来て下さるお客さんがいなければ始まりません。言葉に語弊があるとは思いますが、いわゆるサークル的な部分は無いと思います。互いに比較されることを承知で、参加してくれていますからね。

だから、来られるお客さんにはリベラルな眼で見てほしいと思いますし、是非作品を購入して欲しいと思っています。”Sha-gaku”は単に作品発表を見てもらうだけの場では無く、お客さんが参加出来る場でもあるわけです。

より多くの人に、参加者の表現を素直に感じて欲しいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿