2010年5月10日月曜日

「iPad」 先行予約受付の日

本日午前10時より「iPad」の先行予約受付が開始されます。ホントもうすぐです。取り扱い先はソフトバンクモバイルですね。このソフトバンクモバイルというところが、とても現在を象徴しています。


これまでは、このようなある意味家電の分野に入るような機器は、メーカーが販売を担っていたわけですが、通信インフラサイドから発売されるのも時代の流れなのでしょう。もちろん通信インフラが無ければ、ただの箱(板?)ですから。

通信分野は携帯にしても家電ではありながら、そのネットワーク網や通信インフラ自体、もともとNTTが独占的でしたので、当初はそこに乗らないと販売も出来ないといった状況でした。規制緩和によって、その幅は緩められ、各社の特長やサービスを出しながら、製品が発表されるようになったのも最近の事だと個人的には感じています。

さて、今回の「iPad」ですが、本離れと言われて数年経っている日本で、どれほどの支持を受けられるかは楽しみであります。1990年代に「電子書籍」なるものが発売されましたが、媒体がCDであったり、コンテンツが貧弱でしたので普及には至りませんでした。当時の状況とはライフスタイルも価値観も違ってきていますので、注目ではあります。

本に限らず、ゲームやその他コンテンツが増え続けていくでしょうから、そちらを目的で買う人もいるのだと思います。もちろん熱烈なマックファンは買うのでしょうね。それでも、将来的に紙媒体の書籍が無くなるとは思えないし、本でしか味わえない部分もまだまだあるので当面は両方が並行していくのかもしれません。

資料や文献としてのデータ化は、それを使用する人々にとっては歓迎されるものではあります。3Dやら触感、はたまた匂いや味なんかまでもが再現出来るようになったら、それはそれで面白いなとも思います。

僕にはまだ必要が無いと感じているのですが、やっぱり売れちゃうのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿