2010年6月25日金曜日

サッカー日本代表 グループリーグ突破おめでとう!!

サッカー日本代表がグループリーグを突破しました。2度目となるワールドカップ16強入りです。深夜3:30のキックオフから5:30の終了まで、日本の多くの人たちがPVや自宅のテレビの前で一喜一憂していましたね。僕もその中のひとりでした。


それにしても、誰がこんな結果を予想していたでしょう。国際大会で3点を取って勝つことなんて久しぶりというか、ほとんど記憶に無い程です。いつもは、追いつかれたり、逆転されないかと終了間際までハラハラさせられることが多いのですが、今回は非常に落ち着いて見られました。

何と言っても選手の気持ちが前面に表れている姿は、とても美しく、心揺さぶられるものでした。選手個々はかなり熱い思いを持ちながらも、非常に冷静にプレーしていたと思います。これまでの場合、そのようなプレーをしていても、なかなか表れてこない場合が多く、下手すれば消極的なプレーに見られがちなのですが、今回はそんな風には見えませんでした。

フランス、イタリアと前回の優勝、準優勝国がグループリーグで消えてしまった現状を考えれば、何があってもおかしくはないし、よくも勝ち点6を取り、勝ち上がったと思います。本番前の強化試合の結果を見れば、誰もがそう感じるでしょうね。ホント素晴らしいことです。

さて、決勝トーナメントは、4日後の29日午後11時、南米の雄パラグアイとの試合になります。今回のような深夜帯ではありませんが、しばらくは寝不足の日々が続くのかもしれません。(ウィンブルドンもあるし)ここからは一発勝負になりますから、試合がもつれた場合は気持ちの強い方が残っていくような気もします。(ランク関係なく!)

昨日はこの曲を聞いた後に、テレビの前にいましたが、さて次はどうしようかと考えています。(内容は関係ありませんが・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=8Y4ski3LkTI&feature=related

0 件のコメント:

コメントを投稿