2010年7月6日火曜日

今朝はちょっぴり損をした気分

今日は少しだけ朝寝坊してしまいました。ギャラリーを始めてから、特に時間が決まって用事がある時以外は、遅めに起きても支障はないのですが、目覚まし時計が普段目覚めているはずの時間を指していないのに気付くと、何故か損をした気分になります。僕の場合、目覚まし時計をセットしても、大抵はその前に起きてしまい、スイッチを切ってしまうことが多いのです。これは、今に始まった事ではありませんが、若い頃からそうだったかと言えばそうでもなく、40代になった頃からだったかもしれません。


この1年余りは、目覚まし時計をセットしたことがありません。まぁ、必要としなかっただけの話ですが、大抵は自分の考えていた時間よりも早く目覚めていました。早めに起きたからと言って、殊更これをしようとかは思いもしないので、ただぼんやりとしている時間が長いか短いかになるわけです。

20代、30代の頃は、朝がとても苦手で、朝食も食べずに会社へと急いで出て行く毎日でした。人並み以上に遅刻もしていました。ほぼ毎日午前様で、寝るのが深夜2時、3時が当たり前でしたから、目覚ましをセットしても、無意識に止めてしまっている場合が多かったですね。無断で休むような事はなかったのですが、今思えば、良く首にならずに済んだものだと思います。

それから、40歳を境にして、僕にとっては大きな出来事が重なったりしたこともあり、生活というか生きることへの考え方に変化が起き始めました。今ここでこの内容を言及するつもりはないのですが、いずれ話す機会があればそうしたいとは考えています。そうしている内に、いつの日か自然に朝早く目覚めるようになって来ました。朝のそんな時間的余裕は、これまた自然に気持ちの余裕を持たせるもので、特に何が起きるわけでもないのに時には得した気分にもなったりします。

そんなわけで、今朝はちょっぴり損をした気分なのです。

さて、じゃあ、気分転換に外出でもしようかなと考えているところでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿