2010年7月19日月曜日

梅雨明けです。

東北地方も梅雨明け宣言です。昨日梅雨明けが発表されて、急にというかまさに夏本番のような暑さになりました。これまでは、必要に応じてエアコンを入り切りしていたのですが、昨日はほとんど入れっぱなしでした。それでもまだドライ運転で充分ですが。


自室はエアコンを付けていないので、夜気温は下がったとはいえ、結構昼間にこもっていた熱気は残っていて、暑さ全開でした。ベランダへの窓を全開にしたいところですが、polkaが飛び出してしまい、もっと面倒なことになるので、出られない程度にほんの少しだけ開け、風の通り道を作ってあげました。ほんの少しの間から流れてくる風は、外の匂いも呼び込み、polkaは必ず嗅ぎつけすり寄ってきて、鼻先を隙間に寄せます。こんなところは、まだまだネコであることを僕に意識させてくれます。

昨日書いた鳩のひなもやや活動的になってきました。巣らしき場所から少しだけ出て、何やら動き回っている程度ですが、それでも時折バタバタという音を立てています。相変わらず羽毛は黒っぽいものがほとんどですが。

昨年は梅雨明け宣言もなく、いつの間にか夏に突入していました。今年はどうなるのでしょうか。あまり暑いのは苦手なのですが、それでも夏らしい空の青さや照りつける太陽がないと物足りない感じはします。テレビでは、既に熱中症の話題が出ていましたが、じき夏休みですし、気付かない内になんてならないように注意しないといけないですね。

まぁ、今のところ、僕は写真の方に熱中症ですが、同じような人たちの為にもギャラリーは涼しくしておかないといけません。熱いのは心の中だけにしておかないと、思いがけずにやけどをしてしまいますから。

でもね、本当のところを言っちゃうと心の中で思うだけでは何も起きないのです。心の内はやけどぐらいはするかもしれないけれど、死んじゃうほどではないし、大事なのはその気持ちに沿って行動を起こすことなんですね。こんな世の中だからこそ、そういう人が増えて欲しいと思っているのです。(暑さにほだされて、ちょっと話がずれてしまいました。ごめんなさい・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿