2010年9月24日金曜日

イチロー10年連続200安打達成おめでとう!!

イチロー10年連続200安打達成おめでとう!!


今朝早くからあらゆるメディアに取り上げられているので、知らない人はいないのではないかと思いますが、ホントすごいですね。鈴木一郎、どこにもいそうな名前の彼が、今や日本中を始めアメリカでも超一流の野球選手として、またまた認められたわけです。

年齢は36歳。一般の社会では、中堅からベテランへ徐々に変わっていくようなポイントで、これからって時期です。まぁ、スポーツ選手の場合、活躍できる期間は大抵短いので、それこそ自分の体力や精神状態との戦いであるわけで、僕たちの遥か想像を越えた努力をしているのでしょうね。

昨年、9年連続になった時のインタビューで、「人との競争は終わった・・・やっと解放された」というような事を話していましたが、周りの人間はどうしても人との比較をしてしまうので、そこから受ける期待感や評価に対するプレッシャーは、その目標が高ければ高いほど計り知れないものなのだと思います。この年200本打てない恐怖を感じたとも言っていました。イチローであってもそうですから、僕のような凡人には耐えられないことなのかもしれません。

内野安打が多いという意見もあるようですが、まぁ、そうであっても出来るならやってみろよと言いたいですね。なんであれ、公式的な見解の下、形として残しているわけですから。史上初、前人未到と冠されることって、そうそうたやすく出来るものではありません。しかも、それが誰にでも理解出来るものとしての結果ですから、余計すごいところです。

常に注視されながら、結果を求められる世界の中で、一定のレベルを維持できることは、見た目は変わらなくても、実際自分の中では進化し続けている(精神的にも肉体的にも)ことなのです。

やはり、それがプロであるということかなと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿