2010年9月16日木曜日

ポジティブに捉えればですが・・・。

今日は一日中雨降りのようです。

朝目覚め、カーテンを開けた時に、陽の光が差し込まないのって、ちょっと損をした気分になってしまいます。それに加えて雨音が聞こえてきたりすると、ますます気分が滅入ります。元来面倒くさがりなので、先ずは傘をさして表に出なきゃいけないと思うことが、行動を鈍らせます。なので、用事がある場合は、極力一回で済ませるように考えてしまい、これはこの次にしようとか、自分にとっての優先順位を決める訳です。


これまでの経験則から言って、次の機会にしようと思い、その時点で行動を起こさないものは、この次に行うまでに今以上の労力と時間が必要になります。そうして、あの時しておけば、こんなに苦労しなくても良かったのにといつも思います。しかも、仕事が猛烈に忙しく、時間がほとんど取れない時に限って、結局はそうしなければならなかったことが多いのです。

ここ数年はそんな状態でしたから、今出来ないことはもう出来ないかもしれないとの思いを持ちながら、優先順位を付けるようにしていました。だから、自分にとって必要だと感じたものは、無理をしてでも行ってきたように思います。人からはよくやるよねと、半ば厭きられていたかもしれません。

今は、より慎重に構えるようになっているのか、とても自制しているなと自分でも感じことがあります。自制というと何かかっこいいようですが、結局は我慢しているだけの話で、誰もがしていることを、少しは当たり前に考えるようになってきただけですね。

案外、雨の日は、ほとんど表に出たりしないので、考え事や、検討したりするには絶好の日なのかもしれません。取りあえずは、そう考えると、雨の日もまんざらではないよねという気持ちにもなってきます。まぁ、ポジティブに捉えればですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿