2010年10月8日金曜日

ストレスフリーな世の中にはならないけれど・・・。

昨日気付いたのですが、明日からの週末は3連休の人が多いのですね。まるでそんな感覚がないのはちょっとまずいなと思いながらも、いつもと変わらない日々を過ごすことになりそうです。なんにしても、お天気がいいと良いのですが。


先日ギャラリー奥の部屋の件を少しだけ書きましたが、普段の日でもかなりの頻度でそこにいることが多いです。ひっきりなしにお客さんが来るわけではありませんから、暇を見ては資料を作ったり、企画を考えたり、時には写真集を見ていたりしています。

最近は、企画を考えていることが多く、アイデア・メモ的に思いついたまま一枚の紙に書いたりしています。正確には、PCに向かって特定のエクセル・ファイル上に箇条書きに打ち込んでいるのですが。ひとりブレイン・ストーミングですね。ひとりでやってもあまり意味が無いだろうと言われそうですが、僕ひとりしかいないので仕方ありません。

ブレイン・ストーミングの良いところは、先ず参加する人それぞれが自由であることです。結論や判断を出さずに、質よりも量、そしてそこから生まれてくるアイデアに便乗するように、あらぬ方向へと向かっていてもなんら咎められないことです。こんなことを話したら笑われてしまうだろうとか馬鹿げたことだとか、普段は自分自身でもつい押さえてしまいそうな意見を思ったまま言えるのがとてもいいなと感じます。

でもそう思うと言うことは、逆にこんな場が普段はどこにもないからですね。日常生活における家庭内や会社、地域なんかでは、どうしてもルールや慣習、その中でのポジションといったものがありますから、言いたくても言えないことばかりです。人は皆、意識無意識に関わらず、ほんの些細なことでもストレスを感じながら生きているわけです。

人が人である限り、ストレスフリーな世の中にはならないと思っています。ストレスをも楽しみとして生きることも、今の自分には出来ないだろうなと思います。それでも、嫌なこと困難なことに目をつぶり避けているだけでは、前に進めないことは現実としてあるわけで、やはり人として付き合っていかなければなりません。

今のところ、矛盾や不条理はあるものとして受け入れながら、やや楽観的と思われるくらいのスタンスでいようかと・・・。

けっして、あきらめや投げやりではなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿