2010年11月4日木曜日

寒い・・・。

それにしても寒いですね。約30年振りに仙台に戻ったのが、昨年の一番寒い2月でしたが、その時は今よりもそれほど寒さを感じなかったように思います。おそらくは、自分の中でもかなり寒さを覚悟していて、その想像との違いがそうさせたのかもしれません。


今年は、9月までの猛暑とのギャップが大きく、わずか1カ月の急激な変化に身体と頭が付いていってない感じですね。polkaはどうかと言えば、相変わらずですが、やはり寒さは感じているようで、好んで温かい場所にいようとします。

僕のいない昼間は、ベッドにもぐり込んで寝ているし、帰ってくればソファに座っている僕の膝の上に乗ってきます。一番温かいものが僕ですから、単純に暖を取りに来るだけなのでしょうが、夏場には見られなかった行動です。毎年そんな感じかと言えば案外そうではなく、ネコらしく気ままです。

そんなpolkaの姿を見ながら、時々本当に自由で気ままなのかと考えてしまうことがあります。昼の間は自分だけしかいないわけで、その状態が自由であっても、閉ざされた空間にいるだけなので、案外ストレスを感じながら、時間が経っていくことを待っているのではと思ったりします。

夜になり部屋へ戻った時に、ドアの前で待ち構え、開くと同時に鳴いてみたり、足元に頭をこすりつける行動は、今日もひとりがんばったよと表現しているようです。その後、決って水とエサを要求するわけで、それは自分に対しての当然のご褒美のような感覚なのかもしれません。

そんな行動にことごとく馬鹿みたいに僕は答えるので、一層そんな気持ち?を助長させていることは分かっているのですが、やはり無視することは出来ません。そこには、外の世界を知り、もっと自由に動けるほうがネコらしいのではとどこかで思っているからなのでしょうね。

僕が毎朝部屋を出て行く時に、polkaはその姿を離れてじっと見つめています。鳴きも騒ぎもしません。また、戻ってくるだろうと軽い気持ちでいるのかもしれませんが、本当のところは分かりません。

今夜あたりからガスストーブに火を入れようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿