2010年11月8日月曜日

早く更新しないと・・・。

さてと、昨日お約束したように、出来るだけ午前中にサイト更新をしようと思っています。
でも、遅れたらごめんなさい。


江口敬写真展では、テーマ性や作品性はもちろんのこと、「見せる」ことをかなり意識した展示会になっています。僕は写真家ではありませんから、自分で撮影し、作品制作を行っていません。写真家の作品を紹介し、展示・販売をしているだけですから、はたから見れば、誰でも出来そうなものだとも言えます。

写真家の中には、その展示において、コンセプトや方法を綿密に検討する人もいます。それでも自分自身の思いや考えが、見る側に実際伝わるかどうかは不安になるものです。その為、ディレクターやキュレーターの存在が重要になってきます。いわゆる第三者的な立場の人間の意見や考えですね。しかも、その第三者は誰でも良いわけでは無く、写真家が思い描く作品観や写真家自らをも理解していなければなりません。ある意味、一体となってその全容を制作していく必要があるわけです。

僕は作品におけるテーマやコンセプトを明確に表わすことと、展示してその世界を表現することとは密接な関係性を持っていなければならないと考えています。写真作品は、絵画等のように、額装にしても展示方法にしても華美であったり、奇抜であったりすることはあまりありません。時代とともに、やや変化はしていますが、一般的にはそうであり、その辺りは賛否両論分かれるところではあります。

僕自身も殊更に演出し、華美にする必要性は感じませんが、展示におけるテーマやコンセプトはあってしかるべきものだと思っています。しかも、それはかなり自由であって良いと。こんな風に書くと、江口敬写真展はかなり変わった展示会のように思われそうですが、それも見る側の自由であって良いと考えています。

今言えるのは、いわゆるギャラリー然とした展示ではないということです。



おっと、時間がなくなってしまいます。先ずは更新作業をします。

詳細はサイトで!!

0 件のコメント:

コメントを投稿