2010年11月10日水曜日

フォトブック

江口敬写真展では、作品はもちろんのこと、フォトブックとポストカードの販売を予定しています。


展示は数週間のイベントで、残念ながら来場して下さるお客様にしか実際の雰囲気や感覚を伝えることは出来ません。それに、映像や写真で会場の状況を残しても、それは単なる記録です。そこが展示会として意味あることではあるのですが。

今回の個展は彼にとっても初めてのことでもあるし、僕は何か形として残るもの出来ないかといろいろと検討しました。その結果として、あまり大げさでは無く、小振りのフォトブックを選んだわけです。

江口氏には失礼な話ですが、彼は写真家としてまだまだ無名に近い存在と言えます。そんな彼がフォトブックを作っても果たして売れるのかとも考えました。それでも、そんなリスクや不安よりも、彼の作品を多くの人に見てもらいたいとの気持ちの方が上回り、彼もそれを理解してくれ、制作することとしました。

さて、制作はするけど、印刷と製本をどこでするかという段になった時、僕の頭に真っ先に浮かんだのは、以前から青森からわざわざギャラリーに来ていただいていた印刷会社の方にお願い出来ないかということでした。早速連絡を入れたところ、快諾して下さいました。ホント、感謝です。

実を言うと、ネットでもそのようなサービスはありますから、そちらも検討には入れていました。でも、何か顔の見えないところでビジネスライクに制作することに、何故か違和感があり、結果、依頼してみることになったのです。

フォトブック制作は現在進行中です。きっと良いものが出来ると確信しています。



福島在住の写真家の個展を仙台で開催し、青森で制作されたフォトブックを販売するわけで、非常に個人的ではありますが、東北3市(県?)が繋がった感じがします。
これも全て、人の縁から生まれたものですね。

フォトブックは現在、特別価格で予約申し込みを受付中です。
嬉しいことに、昨日から申込みが入っています。

是非多くの方に購入のご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿