2011年1月16日日曜日

今日が最終日です。

さて、江口敬写真展”Beyond”は今日が最終日となります。急遽、思いついたようにUstライブ配信を行うこととしましたが、どれほど会場内の雰囲気を画面から感じてもらえるかは分かりません。トークといったイベントをするわけでもなく、ただ数アングルで会場内を映しているだけです。意味はあるのかと問われれば、答えることも出来ません。


ただ、いろいろな人に見て欲しい、それだけなのでしょう。このような文化・アート関連のものは限られたものだけの「閉じた世界」のように受け止められています。以前は、それに関係した人々も何かえらいことをしているような誤った感覚を持ち、それだけで悦に入っている、そんな雰囲気もありました。

本来文化・アートは、生活の中から生み出されたものであって、切り離すことが出来ないものと思っています。特に僕が扱っているものは写真です。写真は画像も含めるとあらゆるところで見ることが出来、誰しもが手にし、日常的に撮ることさえ出来るものです。それゆえ、それがアート足りえるかとの疑問を持つ方がいらっしゃることは確かです。

それでも、その中から作品足りえるものとして、独創的でダイナミック、そして普遍的な性格を持ちうる表現で、目の前に現れることは数少ないのです。それは、自身がカメラを手に取り、実際写真を撮られている方ほど理解出来るものです。僕は、そんな写真が実際にあり、そして誰にでも作りだせるチャンスがあることを、ギャラリーでお見せしたいと常々考えていました。
この写真展は、大げさに言うとそれらの回答のようなものでもあるわけです。

もし、現状の自分の写真とは違った一面を作品として見てみたい方、カメラを手にしたばかりで撮るのが楽しくてしょうがない方、ちょっと行き詰っているんだよと思われている方、そしてこのブログを偶然見てしまった方は、是非ギャラリーへ見に来て下さい。

どうしても来れない方はこちらから眺めてみて下さい。

 

1時間ごとに、セットの為一時中断します。予定では1400-1900となっていますが、都合により早めに終了する場合もありますので、お見逃しなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿