2011年2月5日土曜日

次回の準備もぼちぼちと。

Sha-gakuはまだ1週間が過ぎたばかりですが、一応、次回の写真展についてもぼちぼちと準備を進めているところです。サイトのスケジュールには載せていますが、3月1日から予定しています。もう既に1カ月を切っているわけで、普段よりペースとしてはちょっと遅い感じです。


“Gallery Collection & Photo Showcase”がタイトルになっています。Gallery Collectionの方は想像が付くかと思いますが、これまでに開催してきたプロの作家のギャラリー保有作品を展示します。現在でも入口カウンターに過去のDMを並べていますが、来られるお客さんの中には、いくつかをお持ちになる方がいらっしゃいます。

今でもそれほど知名度は上がっているとは思っていないのですが、過去においては全くもって知らない方の方が多いので、案外写真やアートに興味がある方でも見逃してしまっている場合があります。是非そのような方々にも見ていただきたいと考えています。

“Photo Showcase”は、ギャラリー因みの写真家による展示になります。過去の企画に参加下さった方や来廊された方がおひとり約2mの壁面に展示を行ってくれます。

今回の企画のテーマは販売です。それで、「ショーケース」というタイトルが付いているわけです。そこには、棚にある商品のような感覚で、ご自身の気に入った作品を気軽に買っていただき、所有する喜びを感じてもらいたいとの思いがあります。

また、共感を持てるそして気に入った写真家を応援・支援することで、写真の価値や表現としての可能性を個人の力で拡げていってほしいのです。誰しもが表現可能な手段である写真は、身近であるがゆえに、他のアート作品に比べて価値が低く思われているように感じます。もちろんそのような観点で、作品制作をされている方は少ないし、実際に目に出来る機会もあまり無いことが原因ではあるのです。地域に至っては、そのような環境もないですし。

もうしばらくお持ち下さい。近日中に詳細をサイトで更新するつもりでいます。

その前に一端を見たいなと思われている方は、Sha-gakuをご覧下さい。こちらでも作品販売をしていますが、先ずはどんなものなのといった気軽な感じで見に来ていただくのが良いと思います。肩肘張って、芸術とは・・・なんてことは考える必要はありません。

元々は、生活の一部として、自然発生的に生まれたもの、だからこそ無くならないものと個人的には認識しているものですし、頭でっかちになりすぎてもつまらないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿