2011年2月11日金曜日

展示内容をちょっと変えます。

今日から3連休。日本各地はあいにくの空模様で、広い範囲で大雪の予報が出ています。月曜日は14日と、バレンタインデーですし、何かと予定が立て込んでいる人もいるのでしょうね。僕はと言えば、何も変わらず、お休みを利用して多くのお客さんが来られることを待っているだけです。なので、雪はちょっとなと考えてしまいます。


何もこんな時にであるとか、こんな日に限ってといったことを、悪い意味で聞くことはよくあることです。今日という日は自分にとっても特別な大切な日だと意識すればするほど、普段しょっちゅう起こっていることでもそう思えてしまうものです。実は、今まで気づいてはいなかったけれど、習慣化してしまっているなんてこともあります。

慣れるということは、その経験値を拡げ、深めることとは少し違います。知らず知らずに自然にそうなる場合の方が多いように思います。その仕方や内容もより自分にとって楽であったり、やりやすい方向へと進みます。一方、これまでも苦手だったことやより困難と思えることについては、何度繰り返しても慣れないものです。人付き合いも然りですね。

気持ちや時間に余裕のある時は、辛抱強く考えてみたり、じっくりと取り組むことも可能なのですが、なかなかそう思え、実際に実行に移すことは出来ないものです。仕事であれプライベートであれ、同じだと思います。後へ後へと追いやって、結局時間も無くなってきて、やっと重い腰を上げることがしばしばです。

創造する行為は、慣れだけでは出来ません。もちろん技術的なことについては、経験値が影響を与えるのだと思います。しかしながら、発想やその具体化については、いつもその時どきのものであるのです。だから、難しいのですね。

予定通りとかこれまで同様にとかという世界ではありませんし、それではつまらない、何より自分自身が納得出来ないものです。だからといって、すること全てが成功するとは限らないし、今までの印象を追いかけたものの方が安心出来るし、どこかに妥協が入り込んでしまいがちです。これで良しってところもないので、余計そうなるのだと思います。

さて、今日はこれから午前中に展示内容をちょっと変えます。これも一つのチャレンジです。

一度来ていただいた人は分かりますが、初めて来られた人には気づかれないものです。

それでも、そうせざる得ない気持ちがある以上、しなければいけないのも表現の世界なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿