2011年2月28日月曜日

捉われることなく

明日からの”Gallery Collection & Photo Showcase”に向けて、今日が最終調整の日です。特に問題もなく、準備が終了するだろうと予想しています。9割がた整ったギャラリー全体を眺めていると、今回はやや小ぶりかなとは感じます。それでも、写真好き、自らが撮影を楽しんでいる方々には、多くのスタイルの作品があるので、充分見応えはあると思います。


”Gallery Collection “側が、16×20インチサイズで13点、” Photo Showcase”側は、B2サイズからキャビネまで大小合わせて、約20点、ポートフォリオとして、約100点あります。個人のギャラリーとしては、多い方かなと感じますし、展示もそれぞれ趣向を凝らしていますので、作品制作の参考にもなるのではないでしょうか。

昨日行われた東京マラソンでは、市民ランナーが日本人トップでゴールし、世界陸上の切符を掴んだようです。プロ、アマの境界やキャリアや環境に捉われず、それぞれが自身の意思や思いを体現することは、スポーツの世界だけではありません。むしろ、体力といった、ある程度持って生まれたモノ以外で勝負出来る魅力が写真にはあります。

まだ見ぬ原石はどこかで埋もれ、いつも生まれようとしているのです。それをどこかで自分自身が押さえつけてはいないかと、写真を撮られている方々にこうして実際の展示という目に見える形で僕は問いかけています。

決められた通りの道筋に従って、すんなりと歩むことはそれはそれで良いことです。でも、そんなマニュアルやシステムに沿っていけるほど、生きる道は単純ではないことを、誰もが知っています。そして、その道は険しいより、楽な方が良いに決まっていますし、実際多くの人はそうなりたい、そうなれるように目の前のごたごたを日々対処して過ごしているわけです。僕自身もそうです。

でもね、可能性は誰にでもあり、表現の世界では一切捉われることなく誰もが自由であるべきです。日々ままならぬ不条理に翻弄されながら、唯一自分自身を表現出来る手段としてカメラを手にした方々は、まずはギャラリーで作品に触れてみて下さい。今回の写真展も楽しさや可能性が一杯の作品たちで埋め尽くされています。

そして、もし、それらに、何か感じ、そこから刺激を受けたのなら、一旦消化してから、今度は自分自身で行動してみて下さい。刺激はいっときで、すぐに忘れてしまうものですから。

それとも、あなたはまだ躊躇し、楽な方へと導かれてしまいますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿