2011年4月17日日曜日

物好き

桜が満開のようです。その様子をアップしたいのですが、残念ながらまだ見に行けません。明日にでも近くの公園でのんびりとしたいところです。昨日は一時ものすごい強風で、歩いていても吹き飛ばされるんじゃないかと思われる程でしたが、気温も20℃まで上がり、着実に季節は変わってきている実感があります。


さて、今日が最終日です。通常でも1カ月、2カ月といった単位で展示会を行っているので、それほど長かったなとの印象はありません。それでも、震災の影響もあり、誰も来られない日が続いてくると当たり前に気持ちは落ち込んできます。ですから、こんな時期に、自分も大変な状況で、今だってそうだろうに、こちらに来て下さった方々には感謝の気持ちしかありません。

プロの個展であれ、アマチュア主体の公募展であれ、展示会に対しての僕自身のモチベーションは変わりません。どれほど、見る方に楽しんでいただけるかが、僕にとっては最重要な課題で、そこに向かっていくことしか考えていないし、それしか出来ないと思っています。もちろん作家に対しても、その対応は変わりません。

写真やアート作品を見て、空腹を満たすことは出来ません。でも、人は感情の生き物で、食べるのみに生きているわけでもありません。金を生み出す為に金を手段に使う、目的と方法が一緒になり、本末転倒なやり方がまかり通る世の中ですが、これも時代の要求であれば、致し方ないかとも思います。

まぁ、自分としてはそんなやり方を横目で見ながら、分別くさく構えている姿を想像出来ないし、したいとも思わないからこうしているわけで、傍から見ればただの物好きにしか見えないのかもしれません。

でもね、こんな物好きがひとりもいないと世の中面白くないんじゃないのと言い聞かせながら、毎日を過ごしているのです。

今日はお天気も良さそうです。

散歩がてら、どんなものがあるのぐらいの、ほんの軽い気持ちで寄ってみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿