2011年4月30日土曜日

チケット

今回の写真展では、時間や周りの状況によりDM(案内状)を作成していません。DM自体がどれほどの広報効果があるかは、なかなか読めないところですが、ギャラリーへ来られたお客さんに対してや営業活動の報告のような感覚で作っています。


個展の場合は、シンボリックな作品を出来るだけシンプルに載せるようにしていますが、公募展のように複数人で行う場合は、それぞれの作品イメージを効果的に載せるには、ハガキ大というスペースでは足りないように感じたり、印象もぼんやりとしてしまうように思われ、無い知恵を絞りながらデザインしています。

僕はイラストレーターでもデザイナーでもないし、専門的な知識も持ち合わせていませんが、一応自分なりの意味を考えて、作成しています。収益の一部を義援金としてすることもあり、今回から入場料をいただいています。DMはありませんが、その為のチケットがこれです。


サイトでも使用しているイメージを載せています。これにも一応は僕なりの考えが隠されていて、背景の緑は宮城のイメージカラーです。中央にある赤青のメガネが3D写真を見る時に使用するものですが、片側から投影された文字イメージを反対側のピンホールから写真として定着させ、再び投影されるといった無限のループを表わしています。もちろん、メガネ自体も無限大のマークのように見えるようにしているつもりです。

簡単に言ってしまうと、繰り返し継続していけば、それだけで無限大の可能性があるんじゃないの、ということです。

チケットも、こちらではあまりなじみの薄いパスポート制にしています。2度、3度と見に来られる方は少ないとは思いますが、もしもう一度見たいなと思えたら、いつでも来ていただけるようにです。

多分、繰り返し見に来ていただけたなら、それだけで元気になってしまうと思います。

僕はそんな単純な人間なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿