2011年5月2日月曜日

普段とは違った夜

フィギュア世界選手権女子で優勝した安藤美姫選手がエキシビションのアンコールで見せた「レクイエム」の演技にすっかり感動し、思わず涙した頃、窓を叩く風の音が次第に大きさを増してきました。築30年以上のマンションで、震災にも耐えた建物ですが、ガラス窓の建付けの悪さは否めず、もはや壊れてしまうのではないかと思うほど、ガタガタと大きな音を立てて震えています。


感動といくらかの興奮の中、強い風のいたずらもあって、なかなか寝付けません。polkaもそれほど驚いている様子ではないのですが、いつもより部屋をウロウロと歩きまわる回数が増え、そのたびに水を要求してきます。鳴き声に無視を決め込んでいると、耳元で鳴くし、体の上に乗ったりと強硬手段を取ってくるので、仕方なく起きて準備をしてしまいます。この辺りは全くもって主従関係が逆になっています。

そんなこともあって、結局夜中3時半頃まで寝られずに、いつしかテレビでは大リーグ中継が始まってしまいました。ぼんやりとイチローの姿を見ながら、ようやく所定の居場所でpolkaが丸まってくれたなと思った途端に知らず知らずに眠りに入ることが出来ました。

目覚めはやはり風の音とpolkaの鳴き声でした。ちょっと鳴く回数も多いので、これはまた余震でもあるのかと感じたりもしたのですが、どうやらpolkaにはそんな予知能力は無いようです。

何やら普段とは違った夜を過ごしても、また今日は始まります。普段は月曜日が休みで、あれをしよう、あそこに行かなくちゃとか思うのですが、今日はギャラリーを開けますから、普段と変わらぬ一日になるのでしょう。でも、風は今も強く、飛ばされてしまいそうな勢いです。自然の中では、僕たちがいかに小さく弱い存在であることを思い知らされます。

今朝またニュースで流れた安藤選手のその演技を見ていると、こんな小さな存在でも大きな意思や意義を持って生きている強さを感じさせてくれます。
そして、皆そうなれるのだよと語りかけているようにも思えます。

ありがとう、そう素直に言える今日に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿