2011年5月24日火曜日

みんな楽しめるように

明日から徐々に展示が始まる予定です。黒田さんの作品は壁から取り外し、梱包まで終了しています。ホント取り外しは早く終わってしまうもので、引っ越しのようにひとつひとつ丁寧に箱に収めていくだけです。引っ越しと違うのは、案外感傷的にはならない点です。箱に入れるたびにあれこれと思い出に耽ることはほとんどありません。


一方展示はあれこれと悩みながら行う場合があります。今はおおよその展示レイアウトを前もって検討していますので、行き当たりばったりですることはありません。それでも、実際してみると、感じがちょっと違っていたり、こうじゃない方がいいかとか思えたりもするので、撤収よりは時間も手間もかかります。

でも、そういう時間が一番楽しいのですよね。自分が生み出した子供らの晴れ姿を、よく見せたいのは誰しも考えることで、思い通りに出来上がってくる様を眺めながら、悦に入ってしまうことはよくあることです。その感覚は実際してみないと分からないだろうと思います。

Northeast Photographers “relation” in Miyagiは、3名のよる写真展です。3名はそれぞれ違った日に展示を行います。自分の都合に合わせて、行うわけです。今までも、グループ展の様相はしていても、一斉に決められた日時に行うことはまずありません。だから、本当に徐々に壁もうめられ、全容が一気に見えることはありません。今まで思い描いて来たものとの小さなギャップが良い方向へ進む場合もあります。もちろんそうでないこともありますが、人の作りだすことですから、これも楽しみながら行っています。

さて、今日は明日からの展示準備です。僕もそして参加する方も一緒に楽しめる為に。

そして、一番大事なお客さんが楽しめるように・・・

そんな思いが詰まった数日間が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿