2011年5月14日土曜日

いつもとは少し違った朝。

2、3日前からBloggerの調子が悪く、昨日はずっとメンテナンス中、今朝6時から8時までは設備点検で停電ということで、昨夜はPCの電源も落とし、若干イラッとしながら自室へ戻りました。いつものように起きた時には、既に停電中でさてどうしようかと考え、取りあえずはワンセグで朝のニュースを見ながら、2ケ月前もこんな状態だったことを思い出していました。


地震がないだけマシと思っていると、予定よりも少し遅れて電気がつきました。部屋中が蘇っていく感覚に捉われて、ちょっと遅めのシャワーです。仙台に戻ってからは、朝にお風呂を使っていますが、ほとんどはシャワーだけです。湯船につかるとちょっとだるくなってしまうので。でも、今日は何を思ったのか、お湯を張り、ゆっくりと浸かってみました。

入ってすぐに、朝だというのに、おじさんらしくフゥーと息を吐いてしまいます。さて今日は何をしようかといろいろと思い描いていたところに、揺れを感じました。始めは風呂場で眩暈は勘弁してよと思っていたのですが、どうやら身体には異変は無いようで、少しして地震だと気づきました。

どうしようもないよなと考えながらの地震はとても長く感じられました。収まった後も何か揺れているような気分で、そそくさとシャワーを浴びお風呂場から出たわけですが、polkaは一人掛けソファーで何事も無かったように寛いでいます。本当に地震だったのかなと疑問に思ったのですが、速報も既に終わっていたようで、テレビでは週末特有のにぎやかな番組が流れているだけでした。

しばらくして、ギャラリーへと降り、先ずはPCに電源を入れました。普段より時間の流れが遅く感じられます。いつもとは違った朝の始まりです。

ネットの地震情報には、やはり地震があったことが載っていました。polkaはすっかり慣れてしまったのかなぁとぼんやりとその情報を見ていた時、それはちょっと怖いことだなと感じました。

いやいや、そうじゃないさ、そんな訳ないよと頭の中で声がします。

そうさ、そんなことないよと声に出してみたけれど、自分の声では無いような不思議な感覚です。

いつもとは少し違った朝。

でもそれはどこかに繋がっているのだろう・・・今は分からないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿