2011年8月27日土曜日

2度目の週末~polkaはやや体調を戻しつつあるようです。

polkaはやや体調を戻しつつあるようです。といっても、普段のように歩き回ることはほとんどなく、自分の身に起きていることが通り過ぎるのをじっと待っている感じで、いつもひとところにいます。実は昨日、医者から体温が下がっているから、もしあまり変わらないようであればまた来て下さいと言われていたこともあり、またずっと前に呼吸が弱くなる事があるので麻酔はしない方が良いとの言葉が思い浮かび、思いのほか沈んでいる僕自身ではありました。


今朝は自分から水を要求する鳴き声を上げていたし、その声も昨日のようなか細いものではなかったので、今日は様子見をしようと思います。様子見といっても、四六時中傍にいられるわけではないので、出来るだけですが。

話してくれれば分かるのに、何で言ってくれないのとか、人間だったらそういうのだと思うのですが、それは出来ない相談なので、動きや顔色を見るしかないのです。ネコにだって表情はありますから。まぁ、今日は僕が部屋を出る時に、目で追いかける程にはなってきたので、ちょっとだけ安心しながら書いているような次第です。

それにしても、案外心落ち着かず、自分自身も沈みがちになってしまうものです。普段はただ居る、それだけの存在のように、少し邪険に扱ったりすることもあるのですが、いつもと違う弱弱しい姿を見ていると、こちらまでそんな気になってしまいます。

人にしても、自分が弱い状態の時は、他の人にそれらを言葉で表わすことさえ出来ないことがあります。今回の震災でも、多くの人がそう感じたように思います。結局本当のところは分からないのかもしれないけど、態度や表情から理解しようとしていたんじゃないかとね。

さて、Sha-gakuは今日から2度目の週末になります。まだ1週間が過ぎただけです。僕にとっての元気の素は、やはりお客さんです。僕に対して感想や意見を話される方はほとんどいませんので、僕はお客さんの態度や表情を見ているわけですが、それだけでその人がどう感じているかが分かるかと言えばそうではありません。

褒められたい気持ちになったりもしますが、忌憚ない言葉や意見を話してもらった方が良いと思っています。心おきなく、心ゆくまで話せることって理想だと思うし、そうでないと次に進めないような気もしますので。





○Sha-gaku vol.3

8月20日(土)~9月18日(日)

13:00-19:00 月曜日休み

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿