2011年8月13日土曜日

帰省ラッシュ

昨日からテレビでは盛んに帰省ラッシュのニュースが流れています。震災被災地である東北のみならず、首都圏から南へと向かう高速道も軒並み渋滞しているようです。それに比べると、海外への旅行のニュースをあまり見かけないと感じます。


こんな時に海外旅行なんてと思う方はたくさんいるのでしょうし、実際減っているのかもしれませんし、特にニュースにしたところで視聴者の共感を得られないとのメディア側の思惑があるのかもしれません。

ネット社会がこれほどまでに勢力を伸ばす一方で、テレビは今持って生活の重要な情報源であることに変わりはありません。いつの頃からか、報道やニュースが事実を述べるだけのテレビから、そうではない一種エンタテイメント性を持つようになり、視聴者の興味は事実のみではない部分に取って代わったように思います。

それらを素直に信じ、受け入れ、或いは楽しめると思うことは、その人それぞれの自由の範疇ですから、とやかく言うべきことではありません。多くの人は、テレビから情報を得ることが一般的ですし、映像を伴った分かりやすさは一番良い点だとは思います。

今、僕が東京でサラリーマンをしていたとしたら、テレビを始めさまざまなメディア情報を見ながら、仙台の状況を見ているはずです。そして、何年も帰省していない程、親不孝な僕でもおそらく帰省していたと思います。

誰もが感じるように、実際にこの目で見て、身体や心全体でそれらを感じ、自分なりの確認をするためですね。報道やニュースでは語られないごくごくパーソナルな部分が、実はもっとも気にかかる所であって、知りたいことですから。

もし、それが許される状況の人たちは、是非帰ってきて、本当の有り様を見るべきだと思います。報道やニュースでは得られない自分自身の本当の気持ちを確かめるべきだと思うのです。

単なる事実やそれらを演出するようなエンタテイメント性も感じられないけど、ここにはここでしか得られない自分にとっての真実があるのですから。



○Sha-gaku vol.3

8月20日(土)~9月18日(日)

13:00-19:00 月曜日休み

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html




0 件のコメント:

コメントを投稿