2011年8月16日火曜日

楽しい夜の次の日

昨夜は久しぶりにリラックスした楽しい夜でした。


2年振りに東京からの友人夫婦がギャラリーを訪ねてくれて、ホント嬉しかったな。以前は雨の中バイクを走らせて来たのだけど、今回はバスを使って、渋滞もあったようで6時間近くかけて来てくれました。どちらも大変なことには変わりなく、こうして来てくれる事だけで感激です。

そんな彼らとの話は尽きることは無いのだけど、何より心おきなく遠慮なく話せるってことが嬉しいよね。当たり前のことのように思えるけど、普段は言いたいことの半分も話してない事の方が多く、第一心許してくれない、開いてくれない人とは話をしていても、どこか空々しいだけでただ疲れてしまいますから。

今は震災もあって、普段より増して、我慢したり、言えなかったりする場合があるのだろうけど、もっともっと言葉や態度に表わすべきだと思います。とてもそんな気にもなれない人が多くいることも判っています。でも、時に、愚痴ったり、悲しみを露わにしたっていいだろうし、未来に対しての夢や希望を語ってもいいと思います。

僕には思ったこと、感じていることを素直に言える人間が、少なくても2人はいる、それだけで幸せなことです。そんな幸せを感じられる瞬間が、昨日の夜にはあったのですね。周りから見ればきっと些細なことなんです。でもね、何かまた今日からやっていけるよなって気になっている自分が今いるわけだから、これってすごく大きなことなんですよ。

きれいごとだとかもっと現実を見ないといけないよとか、大人として耐え忍び、言いたいことも言わずにただじっとしているだけで、世の中が変わっていくことを望んでいたって、そうそう変わるものでもなく、そんなことをしていては未来を担う子供らに対しても決して良いことじゃないのは明らかです。

大それたことは出来ないわけだから、何もしないで後悔するくらいなら、納得ずくで失敗したっていいよなとも思えるのです。

そんな元気をくれた2人に感謝。

そして、今日もまた一日が始まります。



○Sha-gaku vol.3

8月20日(土)~9月18日(日)

13:00-19:00 月曜日休み

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html




0 件のコメント:

コメントを投稿