2011年9月17日土曜日

与えるもの

それにしても蒸し暑いですね。残暑というには時期外れのような感もあるので、一層そう感じられます。空はどんよりとして、予報通り雨が降ってきそうな気配です。今日から3連休で、いろいろと予定をしている人が多くいるとは思いますが、少しでもお天気が持ってくれると良いのですが。


僕はと言えば、今日、明日でSha-gaku vol.3 が終わり、明日はそのパーティーを予定しているので、連休気分は全くなく普通と変わらない感覚です。そんなこともあって、polkaにいつも食事と一緒に混ぜ与えている薬をついつい補充してませんでした。月曜日に取りに行けば間に合うぐらいの調子でいたのです。

でもちょっと気になって先程自転車で病院までいってみたところ、いつもの受付にいる女性が営業の準備をしていました。あぁ、今日は開いているんだと思い、薬を頼んできたのですが、案の定、明日と明後日は休みになっていました。しかも今日は午前中だけ。危なかったです。

薬を与えていればそれで大丈夫なわけではないのですが、やはり不安にはなるものです。polkaにとっても薬無しの方が、美味しいのかとも思ったりしますけど、フン詰まりの苦しげな様子を見たくないので、我慢してもらうしかありません。もっとも、polkaは普段と変わらぬ感じで食べていますから、何の為に薬を混ぜられているのかも分からないのだと思います。

人だって、誰かがその人の為に何かをしているのだろうけど、それを常に意識しているかと言えば案外そうではなく、ごく当たり前の日常として受け入れているものです。良かれと思いしたことが、そうではなかったということは良くあることで、逆に迷惑になることだってあります。

でも、そうだからと言って、人を思いやったり、実際態度として表わすことを恐れ、他者に干渉することを控えてしまうことはちょっと違うんじゃないかなと思ったりもします。大人の対応としてすることには、互いの利害に影響する部分もあるから、一概にそうとは言い切れないわけだけど、それをすることで自分自身手間取ったり、時間を費やすことになったとしても、それでも良しと感じたのなら、与えるものとしてするべきだと思います。(自分がしていることを分かってもらえないとしても)

甘いよと言われそうだけど、いくら物が豊かになり、生活が便利になったとしても、人として変わらない部分は誰もが持っているし、他者に対して何かを与え、また与えられながら生きているわけですから、その方が至極まっとうな気がするのです。



○Sha-gaku vol.3

8月20日(土)~9月18日(日)

13:00-19:00 月曜日休み

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html


Sha-gaku vol.3 Ending Party "reunion"

9月18日(日) 17:30-20:00(多分延長します)

カロス・ギャラリー

0 件のコメント:

コメントを投稿