2011年9月21日水曜日

雑然としたギャラリーで

台風15号が直撃しそうです。仙台も昨日から雨が降り続いており、県内の在来線が止まっていたり、高速道の通行止めや学校が休校となったりしていて、今後が心配です。紀伊半島付近はこの前の被害が残ったまま、また同じような、いやそれ以上の災害にならないことを願うばかりです。


僕もこれから仙台駅まで出掛けなくてはいけないのですが、駅構内は人だかりなんてことになっているかもしれません。出来るだけ雨の当らないポイントを抜けていこうと思っています。

さて、ギャラリー内の作品は昨日の内にほとんどが取り外され、白い壁にもどりました。作業台と床には参加者の作品が梱包され、雑然と置かれています。それでも、悪い気分ではありません。むしろ、次はどんな空間になってくれるか楽しみの始まりでもあります。

特に次回の写真展は、僕が主催ではないので、実際、詳細まで把握していません。でも、逆にどんな展示をしてくれるか、これまでとは違った雰囲気を出してくれるのではないかと期待してもいるのです。

アイデアは常に身の回りにあるのだけど、気付かない事の方が多く、自分に近ければ近いほど見えづらくなったり、あえて見なかったりしてしまい、前例や慣例といったものを重視してしまうものです。

表現とはそもそもそんな当たり前、ありきたりのものを突き破り、自由であって良いわけですし、むしろそれらを求めていく必要があると思っています。今回は僕自身、自分の想像を凌駕する作品や展示が見られないかと、第三者的に見てみたい気分なのです。



○チャリティー写真展

Photo Aid in Miyagi 2011~一歩前へ~ (仮)

 2011年10月2日(日)~2011年10月16日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み、入場料 \300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿